人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♤富富♤  トムトム 
♤富富♤  トムトム _a0083871_0523475.jpg
このちょっと変わった形の物体は富富(トムトム)という品種の椎茸です。

ご覧の通り、椎茸と比べて傘の部分も軸の部分も肉厚です。
※上の写真のトムトムは特に肉厚(ずんぐりむっくり?)ですが、
多くのトムトムはもう少し椎茸に近い形です。↓
♤富富♤  トムトム _a0083871_15334314.jpg


味や香りは基本的に椎茸なのですが、椎茸と比べて軸が柔らかくて美味しいんです。





それにしてもこの形、どっかで見たような・・・

と想いながら土曜の深夜、TVを観ていたら・・・







♤富富♤  トムトム _a0083871_105180.jpg


カウントダウンTVのキャラでした。
菊池君っていうらしい。↓


♤富富♤  トムトム _a0083871_135169.gif

当店では只今、『バーニャカウダ』や『キノコのオーブン焼き』で、
この菊池君 トムトム君にお目にかかれます。
(※仕入れの状況によって欠品の場合はご容赦下さい)







でも、まだ誰かに似ているなぁ~と想いながら

黒ブチメガネにしてみたら・・・

アッ、うちの店にもこんな顔のスタッフがいたっ!!
♤富富♤  トムトム _a0083871_15304327.jpg
ヤバイッ・・・、写実的すぎるっ!!

当店では只今、『バーニャカウダ』や『キノコのオーブン焼き』を頼まなくても、
このトムトム君にお目にかかれます。
(※体調の状況によって欠勤の場合はご容赦下さい)

この顔にピンときた方は、本人に『トムトムさんですか?』と声を掛けてあげて下さい!


by n-buono | 2010-03-27 23:48 | 旬の食材&畑だより | Comments(0)
<< 桜は まだかいな ♡ 苺のティラミス ♡ >>