人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なぜ港北ニュータウンはスコールが多いのか?
以前から不思議に思っていたのですが、港北ニュータウンはにわか雨というか、スコールが多いんですよ。(しかもニュータウン以外では降っていない局地的なスコールが)

農家やJAの直売所で仕入れをして店へ行くのに、仲町台方面から紳士服のアオキの本店を通って江田方面へ抜ける大通りをよく通るんですが、仲町台あたりから雨が降り出してアオキ辺りで激しくなるのに荏田高校あたりを過ぎたらやんでいる、というか道路が濡れていない。そんな局地的なスコールに遭う事が年に何回かあります。

今朝(5/19)もそうでしたが、アオキ本店あたりでは雷も鳴り、夕立のようなスコールが降ってたのに、江田からR246に出ると雨がやんでいる、というか道が濡れていないんです。

荏田高校の交差点付近で雨が降った所と降らなかった所の境界線(道が濡れている所と濡れていない所の境目)を見ることが何度かあります。
なぜ港北ニュータウンはスコールが多いのか?_a0083871_143079.jpg
今日もそのパターンだろうと予感し、その事を証明する為にアオキを過ぎたあたり↑とその5分後位のR246↓の道の写真を撮っておいたんです。
ねっ、R246は濡れてないでしょ。
なぜ港北ニュータウンはスコールが多いのか?_a0083871_145541.jpg

確かに少し高台になっていますが、港北ニュータウンは雨雲の通り道なのでしょうか?
by n-buono | 2008-05-19 17:05 | 店長のひとりごと | Comments(0)
<< ☆不思議な美味しさ!イタリアン... 青葉区にミステリーサークル出現!? >>