人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♧♧ フキ ♧♧
春から初夏にかけて、山菜やタケノコなどの寒い冬に脂肪を蓄えて滞り気味だった体内を目覚めさせる、苦味が美味しい野菜が旬を迎えますが、フキもその一つです。

現在、スーパーなどではハウスものが1年中出ていたりしますが、この近辺では露地ものは5月~6月にかけてが旬となります。他の春野菜に比べて少し旬が長いですね。

写真↓は当店がお世話になっている飯島農園さんの畑(山?)で露地栽培(自生?)しているフキです。
♧♧ フキ ♧♧ _a0083871_1926789.jpg
どうですか?ワイルドな感じで自然の恵のいい味を出しそうでしょ?
多年草なので毎年旬になると自ら姿を現します。
もちろん、無農薬・無科学肥料です。
(茶色くて太い?・・・って それ、けやきの木ですから・・・。)

フキは数少ない日本原産の野菜なのでイタリアでは使わない野菜ですが、ナチュラーレ・ボーノでは毎年、使用しております。意外にもイタリアンにも合うんです・・・。

茹でたものをバーニャカウダでご提供したり、トマトソースやパルメジャーノとの相性もなかなかなものです。
by n-buono | 2008-06-12 17:46 | 旬の食材&畑だより | Comments(2)
Commented by たけ at 2008-06-14 17:35 x
初めまして♪金曜日にバーニャカウダでふきを頂きました。デジイチもったカメラ小僧?二人組のうちのひとりです。
また伺いたいと思います、宜しくお願いいたします♪
Commented by n-buono at 2008-06-16 23:59
たけさん、コメント有難うございます。
ブログを拝見させていただきましたが、デジイチ(って言うんですね)写真、凄いですね。
それからケーキも。うちの店で仕入れたいくらいです。
私はケイカメ?(携帯カメラ)なので、たけさんの写真観てたらデジイチ欲しくなりました。
まあ、腕がなければ宝の持ち腐れになりそうですが・・・。
これから色んな夏野菜が旬を迎える為、当店のメニューも夏色になって行きます。
また是非お食事&撮影にいらして下さい。
<< うぐいす 豆の命は短く儚い・・・・ >>