人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♧ 畑の身代わり地蔵? 『ソルゴー』 ♧
今日は旬の野菜のご紹介ではなく、この時期の夏野菜や畑を守る“身代わり地蔵”ともいえる畑の陰の功労者のご紹介です。

この時期、畑の外周に『ソルゴー』というイネ科の植物が植えられているのをよく見かけます。
ソルゴー ↓写真 
♧ 畑の身代わり地蔵? 『ソルゴー』 ♧_a0083871_15322714.jpg
このソルゴーは食べるための植物ではなく、畑の土や野菜にできるだけ農薬や化学肥料を使用しないで済むようにするためのたくさんの機能を持つ畑の『身代わり地蔵』とも言える、陰の功労者なのです。
♧ 畑の身代わり地蔵? 『ソルゴー』 ♧_a0083871_1533476.jpg
写真↑は小松ファームさんの畑のソルゴー
ソルゴーの隣りには枝豆、その隣りの黒いネットの向こうにはナスなどが栽培されています。

まずは害虫対策としての役割、この時期の畑にはアブラムシなどの害虫が増えて夏野菜への被害が多くなるのですが、アブラムシはナスなどの野菜よりもソルゴーを好んで食べるので、近くに植えておくとナスなどへのアブラムシの被害が減ります。

そして、ソルゴーにたくさんのアブラムシなどの害虫が集まると、今度はそれを食べるハチなどの天敵(人間から見れば益虫)がソルゴーに住みつき害虫を駆除してくれるのです。これにより農薬の散布を減らすことができます。
このように害虫の天敵を住まわせる植物を『バンカープランツ』というそうです。

また、ナスは風に揺れるとナス同士がこすれて擦り傷ができてしまうので、外周に植わっているソルゴーが風除けにもなりますし、夏は虫や病気の発生が多くなる為、特に梨やブドウなどの果樹などに、予防のための農薬散布を行う畑が増えるので、そういった近隣の畑からの農薬飛散(ドリフト)からも守られます。

ここまででも、かなり優れた役割を果たすソルゴーですが、夏野菜を収穫した後、ソルゴーを畑の土に混ぜ込んで耕すと、土が良くなる『緑肥』としての性質まであると言うのですから、一つで4役も5役もこなすその機能には驚かされます。

生産者にとっては『身代わり地蔵』のように拝みたくなるような頭の下がる有難い存在なのではないでしょうか。

♧追加♧ ↓↓↓
------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランチ営業後に、このソルゴーのブログ↑をアップしてから緑区の金子さんの畑に行くと、その隣の畑のYさんから「さっき見たらブログにソルゴーの事を書いてあったね」と言われてびっくりしました。アップして1時間も経ってないのに・・・。しかも、さっきランチで奥様とうちの店にご来店されていたと知り、二度びっくり・・・。気が付かずに失礼しました・・・。
(ちなみにYさんは、先日書いたタヌキの被害に毎年遭われている、A品野菜の生産者です。)

そして『うちの畑のソルゴーは今こんな感じですよ』と、刈り取られたソルゴーが里芋の根元に敷いてあるのを見せて下さりました。↓
♧ 畑の身代わり地蔵? 『ソルゴー』 ♧_a0083871_21452995.jpg
Yさんの畑ではナスのそばに植えてアブラムシ除けにした後、雨が少なくて暑いこの季節に作物の根元に敷いて、土の乾燥と温度の上昇を緩和させているそうです。

また一つ新たなソルゴーの活用方法を知りました。
Yさん、お忙しい中いつも色々な事を教えて下さり有難うございます。
by n-buono | 2008-08-03 15:33 | 旬の食材&畑だより | Comments(6)
Commented by らすかる at 2008-08-04 11:04 x
はじめまして。
一昨日のランチの貸切でお邪魔した、ベジフルコミュニティ神奈川の一人です(おこがましくもナスの説明をしていた、メガネの…)。
美味しいお料理、そしてとても勉強になるお話を、どうもありがとうございました。

私が個人的に一番感動したのは、ジャガイモのミルフィーユです!見た目もお味も、とてもジャガイモとは思えない存在感でした。
バーニャカウダは、私たちのような野菜オタク(笑)には、たまらない一品。でも実は、野菜にもましてバーニャカウダソースが美味しくて…。
トマトのパスタも、加熱してあるのに、それぞれのトマトの味がちゃんとわかって、楽しい一皿でした。
シェフのお話は農家さんのようによく知っていらして、びっくりしたのですが、ブログを拝見させていただいて納得しました。このソルゴーのお話など、私たちが表面的に学んだことより、とてもよく伝わってきます!
またぜひ、個人的に寄らせていただきたいと思います(花ズッキーニのフリットが食べた~い!)
Commented by ちょっと広めの家庭菜園 at 2008-08-04 21:17 x
昨日は暑かったです。畑は11時に切り上げて、こんな暑い日は涼しいレストランでランチにしようと言う事になりまして出掛けて行きました。トマトの冷製パスタと生ハムのパスタを、どちらも野菜がたっぷりととても美味しく頂きました。
戻ってきて、チョットお昼寝をして、4時に畑に行ったら、店長さんが「こんにちは」と、あまりのタイミングの良さにビックリです。
ソルゴーも菜園で作っています。ナスの傍に少し植えておまじない程度です。この写真を来年の参考にさせて頂きます。
美味しいものを食べたら写真に撮るを実行している通称「スズママ」の日記に今日食べたランチの写真を使わせていただきました。
Commented by n-buono at 2008-08-04 23:34
>らすかるさん
こちらこそ土曜日は有難うございました。
あんなに多勢の『野菜ソムリエ』の方たちを前にして、野菜の説明をするなんて・・・と、ちょっとプレッシャーでしたが、私にとっても勉強となる良い経験でした。
また是非いらして下さい、お待ちしております。
Commented by n-buono at 2008-08-04 23:44
>ちょっと広めの家庭菜園さん
上のブログの追加にも書かせて頂きましたが、ご来店されていたのを気付かずに失礼致しました。  ソルゴーの写真も使用させて頂きました。
スズママさんの日記も拝見しましたが、奇麗な写真と可愛いワンちゃんですね。
変な動きをするものに吠えるんですか・・・、私も吠え続けられそうです・・・。
Commented by citron-kami at 2008-08-08 01:05
初めてお邪魔します♪
お野菜を作っている人の気持ちがわかるからこその優しいお料理ですね!

お店のほうにもぜひ、お伺いさせていただきますね!
Commented by n-buono at 2008-08-09 00:30
>シトロン・カミさん、初めまして。
ブログ拝見させて頂きましたが、ご自宅であんなにオサレ~なお料理や御菓子や器が盛りだくさんで驚きました!
私の方が食べにお伺いしたいですっ。
<< ♥ 赤と紫のジャガイモのミルフ... 『トマトの冷製パスタ』 の次は... >>