人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♡♥♡ フルーツほうずきのタルト ♡♥♡
今年も『フルーツほうずきのタルト』が旬のドルチェメニューとして登場いたしました!
1ヶ月程度の季節の限定メニューとなりますので、是非、ご賞味下さいませ。
♡♥♡ フルーツほうずきのタルト ♡♥♡_a0083871_18213747.jpg
当店では今年も『あぶくまの星』と名付けられた、会津の五豊農園さんより直接取り寄せたこだわりの食用ほうずきを中心に使用しております。
♡♥♡ フルーツほうずきのタルト ♡♥♡_a0083871_8255224.jpg
↑ 写真は7月頃の都筑区の小松ファームさんの畑の食用ほうずきです。
風で樹がやられないように紐で吊るしてあります。
【ナス等と同様に真ん中の軸とその次に出た両端2本の計3本の軸を紐で結び、その後に出てくる枝は芽を止めます。紐は風対策に加え、その3本の軸と他の剪定する枝とを区別する目印にもなる訳です。なるほどです。小松ファームさんからの農業ワンポイントアドバイスでした。】
♡♥♡ フルーツほうずきのタルト ♡♥♡_a0083871_8263353.jpg
 ↑ 熟すと外側の袋が緑色から茶色になります。
♡♥♡ フルーツほうずきのタルト ♡♥♡_a0083871_82778.jpg
  ↑ 初めの頃は1本1本すっきりと植わっているのですが・・・

↓ 生育すると葉が生い茂り、通路をふさぐほどになり、どれがどの樹の枝なのかわからない程になります。(写真は9月下旬ごろ)
♡♥♡ フルーツほうずきのタルト ♡♥♡_a0083871_13421091.jpg
雨の降った後などは蚊がすごくて、半袖で行くと大変な事になります。
by n-buono | 2008-09-23 18:28 | 旬の食材&畑だより | Comments(4)
Commented by at 2008-09-26 12:50 x
「フルーツほうずき」って、「オレンジチェリー」の事ですよね!
うわ~~~美味しそう~~~!
食べに行きたい~~~! (^o^)

追伸:先日Jさんにお会いしたので、例の旅館の件、直接お話ししましたよ~!

Commented by n-buono at 2008-09-26 23:40
『ち』さん、こんばんは。
「オレンジチェリー」とも言うんですか?知りませんでした。
このほうずきは旬の短い希少な果実ですので、是非食べにいらして下さい。

旅館、Jさん買い取らないかなぁ・・・。
Commented by らすかる at 2008-10-02 15:09 x
一応、へっぽこ野菜ソムリエなのですが、恥ずかしながら食用ほおずきは今まで「まずい」と思い込んでいました。
先日野菜のお仲間から美味しいほおずきをいただき、目からウロコが落ちました。と、思っていたら、こんなタルトがあるなんて~
限定メニューとのことですが、いつまであるのでしょうか?
Commented by n-buono at 2008-10-03 13:58
らすかるさん、こんにちは。
まだ市場にはあまり出回っていない食用ほうずきが、手に入るとは、さすが野菜ソムリエさんですね!

食用ほうずきは栽培中の気候にとても左右されやすく、デリケートで傷みやすい為、糖度があって美味しいものを作るのはなかなか難しいようです。
粒の小さめのものから少し大きめのものまで、品種もいくつかあるようです。
当店のタルトも、ぜひ一度ご賞味下さいませ。
<< ♧ 24(水)は振替休業となり... すぐ変わるのは『男心』?『女心... >>