人気ブログランキング | 話題のタグを見る
五豊農園の食用ほうずき “あぶくまの星”
只今当店で人気のドルチェ『ほうずきのタルト』の食用ほうずき“あぶくまの星”でお世話になっている、福島県郡山の『五豊農園』さんより先日、今シーズン最後のほうずきが届きました。

今回はその中に、一つの殻の中に実が2粒入った珍しい“双子のほうずき”がありました!
五豊農園の食用ほうずき “あぶくまの星”_a0083871_119385.jpg
五豊農園の食用ほうずき “あぶくまの星”_a0083871_1201152.jpg
五豊農園の食用ほうずき “あぶくまの星”_a0083871_1203817.jpg
・・・・私が無理やり詰めて偽装したわけではないですよ。



五豊農園のご主人は品物と一緒にいつもお手紙を添えてくださいます。

「今回のは天候が良かったので、大きさ品質ともに良くできたと思います」とか「ここ最近は雨が多く納品後に傷みが発生するかもしれないので、余分に収めておきました」など、その都度、畑の状況や品質の説明を伝えて下さったり、心遣いまでして下さいます。
五豊農園の食用ほうずき “あぶくまの星”_a0083871_1213167.jpg
今回は今シーズン最後の納品ということもあり、ご丁寧なご挨拶の手紙と一緒に冬至かぼちゃのおまけ付きでした。

縁あって昨年よりお取引させて頂いているこの『五豊農園』さんは、農業を営むか事が夢であったというご主人が、還暦を過ぎてからたった一人で福島の山中に移り住んで始めたという農家なんです。
(山奥にあるというご自宅には水道も通っていない為、飲み水は近くの農家まで行って分けて頂いているそうです)

今年は食用ほうずきの初出荷に際し、その初取りの食用ほうずきをご持参で、遠路遥遥当店までご挨拶に来て下さりました。
その時に「残りの人生はかねてからの夢であった農業を体のゆるす限り続けて、安全で美味しくて健康に役立つ農作物を作り、食べる人に喜んでもらいたい。それが何よりの幸せなんです」というお話を伺いました。
こんな気概ある農家の人の作物を使わせて頂けるのは、当店にとって、大変有難いことです。

また来シーズンも五豊農園のこだわりの作物、楽しみにしております。
五豊農園の食用ほうずき “あぶくまの星”_a0083871_1221738.jpg
この“ほうずきのタルト”も今回入荷のほうずきがなくなり次第終了となります。
最後の納品という事でいつもより多めに納品していただきましたが、お早めに!
by n-buono | 2008-11-09 22:40 | 旬の食材&畑だより | Comments(0)
<< ☆★☆ お陰様で3周年!!! ... ノヴェッロ解禁!! >>