♣ 筍のカポナータ ♧
ここ2週間続けて火曜日にまとまった雨が降ったおかげで、(火曜日が休みの私には憂鬱な雨ですが)畑の野菜たちには恵の雨となり、特にタケノコは雨が降った後はまさに“雨後のタケノコ”で、ボコボコ、グングン成長します。
(それでも生り年だった去年に比べると、今年はちょっとタケノコの収穫量が少ないと、近隣の農家さんの多くが言っておりますが・・・)

港北区の飯嶌ファームを始め、地元の農家さんより仕入れたその日の朝採りの筍を、その日のうちに調理します。

筍は掘ったその日なら、生食できるほど“アク”が少ないため、糠などでアク抜きしなくてもそのまま茹でただけで、エグミもほとんどなく美味しく頂けます。

筍というとあまりイタリア料理のイメージではないと思われますが、トマトやバジルともとても相性が良いんです!
a0083871_10252996.jpg


当店では『筍のカポナータ』として前菜メニューとしてご提供しております。
旬のタケノコを使ったイタリアメニュー、是非、お試し下さい!
[PR]
by n-buono | 2009-04-23 08:21 | お薦めメニュー!! | Comments(0)
<< 横浜市より 『地産地消サポート... イチロー伝説 >>