カテゴリ:店長のひとりごと( 83 )
5月5日ということで・・・
a0083871_17514510.jpg
今日は、5月5日。
食わず女房が怖いので、魔除けに蓬と菖蒲を飾ってみました。
飲食店なのに、口のない、食わない奥さんが来たら、商売上がったりですからね。
かと言って、頭のてっぺんの口でバクバク食べられても怖いし・・・










それから・・・、
今日は端午の節句ということで、ショウブパンツで気合入れて行きます!
a0083871_1756610.jpg
(※危険ですので、よい子はマネしないで下さい! 切れるよ!!)







[PR]
by n-buono | 2012-05-05 17:57 | 店長のひとりごと | Comments(0)
チューリップの悲しい歌・・・
青葉インター下のスポーツ公園のチューリップ。
a0083871_0333562.jpg


例年、この時期には摘み取られて無くなってしまうのに、
今年は8(日)のチューリップ祭りの時にはまだ満開ではなかった事と、
無料だった花摘みが有料になった事もあってか、
まだたくさんチューリップが残っていました。

a0083871_23492235.jpg


ところで誰かが言ってましたが、チューリップの花言葉は色によって違うそうで、

赤=告白
白=失恋
黄色=かなわぬ恋

なのだそうです。

そんな花言葉を知ってしまうと、
のどかさ溢れる、童謡の「チューリップ」の歌が、
とても悲しい歌に思えてきて、切ない気持ちになります・・・


♪ 咲いた、咲いた、チューリップの花が、
並んだ、並んだ、赤【告白】→ 白【失恋】→ 黄色【かなわぬ恋】・・・ ♪

♪春なのに お別れですか 春なのに 涙がこぼれます ♪ って感じで、
子供達が無邪気に唄うよりも、柏原芳恵にしんみりと唄って欲しくなります・・・。



世の中、知らない方が幸せって事が多すぎます・・・
[PR]
by n-buono | 2012-04-17 00:34 | 店長のひとりごと | Comments(0)
さくら・サクラ・桜・・・
a0083871_313286.jpg

今年は例年になく遅咲きだった桜も、散り始めていますが、
皆様は花見に行かれましたでしょうか?

私も結構 桜好きなものなので、朝の仕入れ途中や帰り道などで、
桜を眺めては写真を撮りました。




朝、仕入れに行く途中に通る“桜スポット” も、
3/31にはまだこんな状態で、土曜日なのに誰もいませんでしたが・・・
a0083871_317482.jpg






4/10(火)には満開で、チューリップも咲いていました。↓
a0083871_319482.jpg





雪柳の花も・・・
a0083871_3232517.jpg







せっかくなので、近くの桜台の桜も・・・
a0083871_330546.jpg
a0083871_3303641.jpg
昼間だと桜目当ての人達で賑わう桜台ですが、夜遅くになると・・・↓








a0083871_3322628.jpg
人通りもなくて、街灯でライトアップされた夜桜を独り占めでした・・・


今年は寒かった影響なのか、どこの桜も、例年より花の色が白かった気がします・・・






















[PR]
by n-buono | 2012-04-14 06:01 | 店長のひとりごと | Comments(0)
皆既月食
今晩は仕事終わって外へ出たら、
ちょうど月が食べられている最中でした!

皆既月食、皆さんはご覧になりましたでしょうか?
a0083871_0285592.jpg


正直、もうちょっと隠れて見えなくなるのかと思ってたので、
待っていたましたが、だんだんとまた、大きくなり始めてしまった・・・・・。







[PR]
by n-buono | 2011-12-11 01:28 | 店長のひとりごと | Comments(0)
十六夜月
昨夜は、暦の十五夜と満月が6年ぶりに一致し、天気も良く、素晴らしい“中秋の名月”でした。

こちらは中秋の名月に向けて農家さんから頂いた、パンパスグラス↓
a0083871_2110404.jpg




一夜過ぎた今日は十六夜ですが、見た感じはほとんど満月。↓


a0083871_20523269.jpg




あっ、画像間違えました!

こっちでした↓




a0083871_2051116.jpg
ここで一句、
“ 十六夜月 見て いざよいつつ いざ酔うか・・・ ”





ここ数日は月が明るく綺麗ですが、
満月の頃は“ルナティック”と言われ 交通事故が多いとも言われておりますので、
月ばかりに目を奪われて事故に遭わないように皆様もお気をつけ下さいませ。




私は下の張り紙↓ に目を奪われ、月見団子ではなく、
先ほどのケーキを買ってしまいました!
a0083871_20584838.jpg

















[PR]
by n-buono | 2011-09-13 20:59 | 店長のひとりごと | Comments(0)
農業新聞で紹介されました
先日、当店店頭で行った、提携農家・金子さんの直売会の様子が、
昨日の日本農業新聞に紹介されていました。
a0083871_11371447.jpg

a0083871_1146554.jpg
a0083871_11463380.jpg
心配された先週の台風が、奇跡的に進路を逸らしてくれた為、
畑のトマトも無事でしたので、また近いうちにもう一度直売会を開催したいと思います。

その際にはまた是非、皆様のお越しをお待ちしております。


[PR]
by n-buono | 2011-07-25 11:41 | 店長のひとりごと | Comments(0)
チューリップ畑であの子とバッタリ・・・!!
ここ何日間か、毎朝仕入れに行く途中に、満開のチューリップを眺めていた青葉スポーツ広場。
今日は毎年恒例の「チューリップ摘み」なので、満開のチューリップもこれで見納めと思い、
まだ人のいない早朝、ちょっと立ち寄って写真を撮ってみた。
a0083871_22121024.jpg



満開のチューリップを独り占めにして気分が良くなったので立ち去ろうとしたら、
見覚えあるご夫婦と柴犬を発見!!
当店がお世話になっている緑区の農家のお隣さんで、
お店のお客様でもある、スズちゃん一家だったのであります。
a0083871_22131496.jpg
品のある可愛さで、当店スタッフの間でも大人気のスズちゃん。

a0083871_2215968.jpg
満面の笑顔と、チャームポイントの名古屋嬢バリの巻きシッポ!!


a0083871_2220165.jpg
ボールの落下地点へ直線的に走るスズ。
エンジェルスの松井秀喜にも見習って欲しいものです・・・。
a0083871_22215817.jpg
連写せずにボールと走るスズをレンズの枠に収めるのは難しかった・・・



満開のチューリップとスズちゃんとの一年ぶりの偶然の再会で、
朝からテンション上がりました!


その後のランチタイムには、新聞紙に包んだチューリップを持ったお客様も
見掛けましたから、明日はチューリップ畑も“夢の跡”状態なんだろうな・・・
[PR]
by n-buono | 2011-04-17 22:09 | 店長のひとりごと | Comments(2)
清志郎が今日の為に歌ってます!
本日は、東京電力の節電要請があった為、
当店もプロジェクターを使用しないなど、
できるだけ節電モードで営業致しました。

日本国内だけでなく、今回の地震による津波で海外でも死者が出るなど、
時間の経過と共に被害の大きさを目の当りにしますが、
今回何といっても心配なのが、原発の放射能漏れ。

日本国民みんなが、地震と原発について真剣に考える時が来たのではないでしょうか?

今回の震災を受け、山口県の祝島・上関原発建設の問題も近隣住民だけでなく、
日本全体の問題になるでしょう。
祝島の激突にみる電力会社の非合理と民主党の失敗・・・

1月にNHKで放送されていた
『歴史は眠らない 地震列島 日本の教訓』での
地震学者・今村明恒
「君子未然に防ぐ」
「地震は防げないが、震災は防げる」
という言葉を想い起こします。




そして、1988年に発売中止&放送禁止になったこの曲↓、
清志郎(RCサクセション)が、今の日本国民に向けて歌っていたかのように感じられます。


↑の曲が圧力により発売中止&放送禁止になったのを受けて、
TIMERSを結成して発表したのがこの曲・・・↓

原発賛成音頭…♪これなら問題ないだろう♫って唄ってます!


清志郎は現代の今村明恒だったのか・・・
[PR]
by n-buono | 2011-03-12 23:24 | 店長のひとりごと | Comments(0)
なごり雪・・・ それともなみだ雪・・・!?
今朝は思っていた以上の雪・・・、
卒業式シーズンとあって、なごり雪といった所でしょうか。

畑の白梅が雪で樹氷のように見えました。
a0083871_164315100.jpg
雪の降る音しか聞こえない、静かな雪景色の中にいると、
何となく叙情的な気分になります。

暑い地域よりも寒い地域に哲学者が多い というのもわかる気がします。

こんな私でも、一句詠んでみたり・・・

   『五分咲きの 梅の枝に咲く 雪の華』
   
う~ん、我ながらまずまずの整いぶり・・・



しかし・・・

畑での叙情気分も街に戻れば一気に叙事的になります。

昨日の前原大臣のニュース・・・。
政界も角界同様に、膿みだらけ。
もはや日本は国技も国会も崩壊している!


今朝の雪にちなんで、ここでもう一句、整いました!


  『せいじ(政治・誠司)不信 春待つ民に なみだ雪』


今朝の雪は、なごり雪ではなく
誠司や政治を嘆く、国民のなみだ雪ですかね・・・
[PR]
by n-buono | 2011-03-07 16:43 | 店長のひとりごと | Comments(0)
地震雲?
今朝、畑の南東の空にちょっと奇妙な形の雲が、5~6コ浮かんでいました。
これって地震雲か?
a0083871_104846.jpg
ちょっとわかり辛いですが、地面に近い辺りに、円盤型に点々と浮かんでいる雲です。


以前にも何度かこのようなちょっと奇妙な雲(いつもはもっと細長い雲ですが)を見た時、
翌日や翌々日に関東近県で地震が起きた事があり、
その都度、「やっぱりあの時の雲が地震雲だったのでは?」と考えるのですが、
こういうのって誰にも言わない時は地震が起きるのに、
公言すると起きないものなんですよね。

まぁ、起きない方が幸せなのであえて公言します!

「今日、地震雲みたいなのを見たので、2~3日のうちに地震が起きるかもしれませんよ!」
皆さん、気を付けましょう!!



そして今、公言した私に新たな心配事が1つ生まれました・・・。


他人に注意を促しておいて、いざ地震が起きた時、
大した地震でもないのに、自分だけ運悪く上から落ちてきた物とかで被害にあったらどうしよう・・・。

『地震雲を察知して、周囲に注意を促した男性が唯一の被害者に!!』
みたいなニュースになってしまう。


哀れすぎる、と言うか、 カッコ悪すぎる・・・



う~ん、2~3日寝れない日が続きそうだ・・・。
[PR]
by n-buono | 2011-03-06 23:39 | 店長のひとりごと | Comments(0)