<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トウモロコシ・・・
6月~7月にかけて、当店でもたくさん使用したトウモロコシですが、8月が近づき、
地元のほとんどの農家でトウモロコシの収穫は終わってしまいました。

生のままでも美味しい朝採りのトウモロコシ、また来年まで暫しのお別れでございます。

茹でたトウモロコシの粒を包丁で削ぎ落とすと、こんな感じに芯が残ります。
a0083871_9295142.jpg
a0083871_9305867.jpg
何となくサグラダ・ファミリアっぽい!?・・・・・







a0083871_15445845.jpg

[PR]
by n-buono | 2010-07-30 23:27 | 旬の食材&畑だより | Comments(0)
大暑
猛暑お見舞い申し上げます

7/23は二十四節気で大暑。

大暑を迎えるとセミも鳴き始め、夏本番となりますが、
一年で最も暑い日に相応しく、昨日今日と全国的な猛暑。




a0083871_1591462.jpg
↑ 500℃を超えるピッツァの石窯や
パスタを茹でる寸胴鍋が同居する厨房内は外より暑く、
ピッツァの窯の付近の温度は42℃!! ↓
a0083871_15101742.jpg



日本一暑い岐阜の多治見より暑いっ!!

[PR]
by n-buono | 2010-07-23 23:25 | 店長のひとりごと | Comments(0)
色々な・・・・・オクラ
a0083871_1274340.jpg
これ、何の野菜だか分りますか?
a0083871_1204980.jpg
紅いオクラなんです。
a0083871_124164.jpg

a0083871_1158686.jpg
↑このちょっと変わったオクラはミゼット・カウホーンという品種のオクラです。
“ちっちゃな牛の角” という意味です。




オクラは花が咲いてその花の下から生えてきます。
a0083871_125672.jpg
a0083871_1255152.jpg
↑花の落ちた額の所から小さなオクラの実が出ています。
a0083871_1281673.jpg
このオクラの花もフリットにして食べれるのですが、
花ズッキーニと同じような柔らかく、しかもオクラのヌルヌル感もあり、
何とも言えない食感で美味しいんです。

オクラの花は入荷状況にもよりますが、ディナーメニューの旬の野菜のフリットにてご提供しておりますので、ぜひ、ご賞味いただきたい食材です。


オクラにも色んな種類があります。
a0083871_1221482.jpg
普通のオクラに、紅オクラ、カウホーン(牛角・・・焼肉店ではありませんよ!)・・・


その他にも色々な種類があります・・・




あっ、忙しい方はここから先は、
読まずに中座頂いたほうがよろしいかと存じます・・・。














a0083871_12235310.jpg
笑うオクラ・・・






a0083871_12252890.jpg
泣くオクラ・・・(鶴瓶にも似てる!)






a0083871_12255364.jpg
怒るオクラ・・・







a0083871_234282.jpg
ホテル・オクラ・・・






a0083871_24354.jpg
J(ジョニー)・オクラ・・・





最後までご清読いただき、誠に有難うございました!










******************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]
by n-buono | 2010-07-22 10:08 | 旬の食材&畑だより | Comments(0)
梅雨明け?
今朝は朝から夏の日差しで、暑い。
気象庁はまだ関東の梅雨明け宣言をしないようですが、
空には梅雨明けを知らせる〝雲の峰”が。
a0083871_4222775.jpg
これはどう見ても梅雨が明けて夏がきた証拠だと思うのだが。


『梅雨明け十日』と言って、梅雨明け後の十日間位は猛暑が続くと言われていますし、週間予報を見ても雨マークが見当たらない所を見ると、これから暫くは暑い日が続きそうですね。
[PR]
by n-buono | 2010-07-15 10:11 | 店長のひとりごと | Comments(0)
参院選・・・・・
11(日)は参議院選挙でしたが、皆様は投票されましたでしょうか?
私は6日に期日前投票して来ました。

私としては、自民党があれほど議席を取り戻したのにはちょっと驚きましたが、
それ以上に今回改めて感じたのは、国会議員の人数多すぎ!!

参議院242人、衆議院は480人で計722人ですから!!

AKB48やEXILEも多すぎだと思いますが、比にならない。
第一AKBやEXILEの給料は税金じゃないし・・・

国会議員の年収は給与とボーナスで約3,000万円になるそうですから、
722人で総額21,660,000,000円!!(216億6千万円)


衆議院議員はAKB48の10倍の480人ですからそりゃ多すぎですわっ!!
SGG(衆議院議員)480ですよ!


今回の参院選、投票率も低かったようなので、投票率アップの為に、
次回からはAKBの総選挙と同時選挙にしたらどうだろうか・・・・・?
[PR]
by n-buono | 2010-07-13 09:10 | 店長のひとりごと | Comments(0)
W杯・・・
W杯の準決勝でドイツ、決勝でオランダを破って優勝したスペイン。
スペインの選手に
『この優勝トロフィー、ドイツんだ?』と尋ねたら、
『おらんだ!』と言ったとか言わなかったとか・・・・。

 ええ、言ってませんでした。


それにしても、活躍した日本人選手には早速、海外からのオファーが殺到しているそうで。

ロシアのプーチン大統領がCSKAモスクワの本田がヨーロッパのクラブに移籍しないように、
本田の年俸を上げて引き留めるよう指示したとの噂もあるようです。
という事は、ロシアは本田を引き留める為に国費をつかうのだろうか・・・。

プーチン大統領と本田が会食するかもしれない、とあった。(週刊誌ネタですが)


本田残留を望むプーチン大統領に『何か欲しい物はあるか?』と聞かれたら、
『北方四島!!』と言ってみたらどうだろうか…?






******************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]
by n-buono | 2010-07-12 16:49 | 店長のひとりごと | Comments(0)
☆ 色トリドリのトマトの冷製パスタ ☆
a0083871_427541.jpg
a0083871_2313171.jpg
a0083871_415998.jpg
a0083871_4182814.jpg
a0083871_2304029.jpg
a0083871_22585360.jpg
a0083871_429652.jpg
ブラックゼブラ、レッドゼブラ、ホワイトゼブラ、グリーンゼブラ、ブラックトマト、エヴァ―グリーン、コストルートジェノヴェーゼ、桃太郎ゴールド、黄寿、トスカーナ・ヴァイオレット、サンマルツァーノ・ゴールド、ルージュ・ド・ボルドー・・・・・・・

と、いった地元の農家数件より集めた珍しい色とりどりのトマトを使った冷製パスタ、只今ご提供中です!

a0083871_4124238.jpg
当店でしか味わえない、しかもその日によって組合せの変わる、市毛良枝の 一期一会のパスタ、
是非ご賞味下さいませ!!








******************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]
by n-buono | 2010-07-09 10:04 | お薦めメニュー!! | Comments(0)
黒イチヂク 入荷しました!!
じゃ~んっ!! (うさん臭い効果音でスミマセン)
今年も登場です。
a0083871_384266.jpg
赤いグレープフルーツじゃありませんよ。





a0083871_37121.jpg
常連のお客様に毎年大人気の“黒イチヂク”が入荷いたしました。
a0083871_38252.jpg
イチヂクの多くは年に2度収穫期を迎えます。
第一弾は秋に実をつけたものが冬の間に成長を休み、春になってからまた成長を再開して7月頃に収穫する“夏果”。
第二弾は春になってから実をつけて8月頃に収穫する“秋果”です。

今回はその第一弾の“夏果”です。

黒イチヂクは普通のイチヂクよりも小粒なのですが、味の方は濃厚でワインとの相性も良く、まさに『ボーノ』です。

当店では生ハムを添えてディナーの前菜メニューでご提供しております。

是非、ご賞味下さいませ。







******************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]
by n-buono | 2010-07-03 10:01 | 旬の食材&畑だより | Comments(0)
ヤングコーン
a0083871_5514997.jpg
a0083871_5532884.jpg
写真はヤングコーンです。
ヤングコーンというと缶詰でご存知の方が多いと思います。
また、ヤングコーンという野菜の品種なのかと思われている方も多いかもしれません。
(かく云う私も10年位前まではそう思っていた一人でしたが・・・)

ヤングコーンはトウモロコシの成育過程で一番上の1本を大きく美味しく作るために、
間引きされる下の方にある小さい脇目のトウモロコシなのです。
a0083871_5542695.jpg
1本のトウモロコシの幹からは主となるトウモロコシ1本、
間引きされる摘果(てきか)としてのヤングコーンが1~2本採れます。
a0083871_5555324.jpg



ヤングコーンを見ると無意識に ♪♪ヤ~ングコ~ン あなたのすべて~を~♪♪ と
河合奈保子の『ヤングボーイ』を口ずさんでしまう私は、
もはや夏バテなのでしょうか・・・?







******************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]
by n-buono | 2010-07-01 22:49 | 旬の食材&畑だより | Comments(0)
残念・・・・
残念…、W杯サッカー日本代表、惜しくもベスト8進出ならず・・・。

それまでの3試合の疲労からか、
パラグアイ戦では本田も松井もそれまでの動きができなかった様子。
諸外国からゲーム中の日本選手の運動量は凄いと評価されていたが、
さすがに格上相手に3試合必死で動きまくって戦い抜いた事で、
最後のパラグアイ戦では、体力的にも精神的にも疲労がピークだったのではないでしょうか。

私としては前回の2006年ドイツ大会で見ることができなかった松井大輔の日本代表での活躍を見られたのが一番うれしい事でしたが、今回の松井の活躍を見て改めて思ったのは、やっぱり2006年に全盛期だった松井と中田英、俊輔による欧州仕込みのタフで華麗な日本代表のプレーが見たかったよ、ジーコ・・・。 という事でした。

あと、幻と消えたオシム・ジャパンのW杯も観たかった・・・。
[PR]
by n-buono | 2010-07-01 10:40 | 店長のひとりごと | Comments(0)