<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
はるな愛 が通り過ぎた!
今朝、仕入れから戻る途中、
R246の青葉インター下の交差点を通ろうとすると、
青信号だったのが不自然に早いタイミングで赤信号に変わり、
その後、なかなか青信号にならないので不思議に思っていると、
沿道に警察官や人が集ってきて・・・・・

何事かと思っているとやがて大きな車とその後ろをゆっくりと
青いスコート姿でジョギングする人が横切りました。
a0083871_21234018.jpg

そうです、24時間テレビの“ニューハーフ”マラソンで武道館へ向かう“はるな愛”でした。
肉眼でははっきりと見えたのですが画像だと小さくて見えませんね・・・


思えば以前にもこの辺のR246で24時間テレビのマラソンで走る
研ナオコやアンガールズ、エドはるみを目撃していたのですが、
赤信号で止まらなくて済むように、警察が信号を操作していたとは、
初めて知りました。

それにしても沿道で見ているだけでも熱中症になりそうな猛暑、
85kmを完走(歩?)とは恐れ入りました。
私は85mでも走る気になれない・・・・。

[PR]
by n-buono | 2010-08-29 23:50 | 店長のひとりごと | Comments(0)
夏季休業のお知らせ
☆夏休みのお知らせ☆

8/23(月)~25(水)及び 26(木)のランチタイムはお休みさせて頂きます。
尚、8/26(木)は18:00~営業致します。
何卒、ご了承下さいませ。040.gif






*******************************************
*******************************************
[PR]
by n-buono | 2010-08-23 00:08 | お知らせ | Comments(0)
❀ 花オクラ ❀
つ~みな~ 奴さ、 あぁ~ パスィフィ~ック ♪ (時間よ止まれ / 矢沢永吉)

青い空とハイビスカス、 私は今、ハワイでバカンスを楽しんでおります。
a0083871_155040.jpg
と言いたい所ですが・・・・・



ここはパシフィックから遠く離れた都筑区の農専地区、
黄色い花はハイビスカスではなく“ 花オクラ ”の花なんです。

ええ、おっしゃる通りデス、
『ワイハ~でバカンス!』ではなく、『ワイは、バカッす!』と言ったところです。




花オクラは、普通のオクラとは違い、実ではなく、花だけを食べるオクラなんです。
花の色や形は普通のオクラの似ているのですが、花オクラの花は
普通のオクラの花の倍以上も大きいのが特徴です。
a0083871_185642.jpg

花びらは柔らかく、生食も可能で、食べると少しオクラのねばり気があり、
『やっぱりオクラなんだぁ』と感じます。
当店ではディナーメニューの『夏野菜のフリット』にて、他の野菜と一緒にご提供しております。

あまりお目にかかれない珍しい“ 花オクラ ”、是非ともご賞味下さいませ!



*******************************************
*******************************************
[PR]
by n-buono | 2010-08-20 23:52 | 旬の食材&畑だより | Comments(0)
夏季休業のお知らせ
☆夏休みのお知らせ☆

8/23(月)~25(水)及び 26(木)のランチタイムはお休みさせて頂きます。
尚、8/26(木)は18:00~営業致します。
何卒、ご了承下さいませ。040.gif





夏休みといえば、 14(土)23:30~ NHKテレビ総合にて、
『夏休み・お金をテツガクしてみよう』という番組で、矢沢永吉と糸井重里の対談が放送されます。
(基本的には8/1に放送された『~今だからこそお金の話~』の再放送のようです。)

私は8/1の放送を録画して観ましたが、(私も身の引き締まるような)お金についてのお話しも勿論ですが、何よりも矢沢永吉は、ロックンローラーとしてだけではなく、人として素晴らしく、真面目で正直で、
尚且つ、やっぱりカッコイイ!! ということを再認識させられました。
『永ちゃんなら、お金の使い方も派手で大盤振る舞いしてるんだろうなぁ』というイメージでしたが、
経営者でもあるだけに、意外や意外・・・・でした。

子供から大人まで、ハマコーさんや政治家の皆さんにも是非見て頂きたい、そんな番組でした。

永ちゃんに興味がない人でも楽しめる内容でお勧めですので、是非観てみて下さい。
OK! ヨロシク!




a0083871_16532459.jpg

昨日の夕方、農家へ出掛けた帰り、天気雨のような雨が降る中、東の空に大きな虹が出てました。
しかも、外側にうっすらと二重の虹も。
a0083871_165457.jpg
端っこの地表付近は結構、色が濃くて、ウルトラマンのスペシウム光線みたいでしたよ。
a0083871_16404495.jpg

ところで虹って、真下とか真横から見たらどうなっているんでしょうかねぇ?
その場合、何色に見えるんでしょうかねぇ?
考えてたら、また眠れなくなっちゃいました・・・・・

[PR]
by n-buono | 2010-08-13 09:43 | お知らせ | Comments(0)
セルバチコ・ルッコラの収穫
雨の降らない暑い日が続き、葉もの野菜を中心に品薄&価格高騰ぎみな今日この頃、
パスタとピッツァを売る身としては、野菜だけでなく来年の小麦の価格高騰が心配でございます。

先日、いつもお世話になっている都筑区の農家さんに 『セルバチコ(ルッコラの品種)を頂きたいんですが・・・』と電話したら、『今日は忙しいから、悪いけど畑に行って自分で採って来てくれる?』とのお返事でしたので、ランチ営業が終わってから、セルバチコ・ルッコラを収穫しに畑へ向かいました。
a0083871_026524.jpg

午後3時半を過ぎ日陰もできて、いくらか暑さがやわらいでいましたが、それでも暑い・・・。
雨が降らずカラッカラに乾いた畑では、ルッコラを始め野菜の生育は遅いのですが、
『憎まれっ子世にはばかる』の如く、雑草だけは何故か元気良く成長しているんですよね。

その雑草を抜きながら、美味しそうなルッコラを選んで収穫していると30分もしないうちに汗びっしょり。
炎天下の畑に2時間もいたら倒れるわ。
熱中症で農家の人が亡くなるのもわかります。

(余談ですが・・・1ヶ月ほど前に、緑区の とある農家のおじさんが
『真面目で我慢強い人ほど頑張りすぎて熱中症で倒れるらしいから、俺ももうじき倒れんべなぁ~』とおっしゃったので、私も負けじと 『それなら僕ももうじき倒れますね』と話していたのですが、
先日会った時、残念な?事にその農家のおじさんも私も、まだ元気でピンピンしていました・・・・)






セルバチコの農家の奥さんから頂いた、自家製の何も加えない100%のトマトジュース。↓
a0083871_029454.jpg

キンキンに冷えてて最高に旨い! 生き返りました!!

それにしてもトマトの皮や種を漉して500ml分のジュースを作るには、
トマト4~5個は使うのではないだろうか?
材料のトマト代だけで300~400円位はするだろうか?

農家だから出来る贅沢なトマトジュースです。




炎天下の中、私が手で摘んできたセルバチコ・ルッコラは、
只今プロシュートとルッコラのピッツァで活躍中です。
[PR]
by n-buono | 2010-08-08 08:20 | 旬の食材&畑だより | Comments(0)
 限りなく透明!? に近いブルー 
8月になりました。
引き続き暑い日が続きますが、今年は少しセミの鳴声が少ないように感じます。
何か原因があるのでしょうか?

それにしても朝から風が無く暑い!

朝、いつも通るプールの前で、まだ誰もいない冷たそうな水を眺めていたら、
思わず 「素っ裸になって飛び込みたい!」 そんな衝動に駆られました。
a0083871_935025.jpg
冷たそうにキラキラ光るプールを眺めていると
村上龍のデビュー作を思い出しました。

「限りなく透明に近いブルー」
a0083871_12184536.jpg



えっ、ただの普通のプールの水じゃないかって?
良く見てください!
プールの後ろの方を・・・↓
a0083871_9363565.jpg


こうすると分かりやすいですかね ↓
a0083871_937184.jpg
そう、東名のインターがすぐ目の前なんです。

“限りなく東名に近いプール”

“限りなく東名に近いブルー” なんです。





プールを眺めていたらその昔、
『さぎぷー(鷺沼プール)の六角プールのプールサイドで、
コパトーンを塗って日焼けするのがカッコいいんだぞ!』
という、何とも低俗な
“友達の兄ちゃん情報”に踊らされ、もうすでに焼く必要がないくらいに日焼けしていたのに、
それを実践していた、お馬鹿な中学生の頃を思い出しました・・・・・

あと、帰りに鷺沼駅前のマックで夏限定のマックシェイクを買いながら、
ジャンケンで負けた奴が、カウンターのお姉さんに『スマイル¥0』を注文するとか・・・・
あぁ~我ながら何とアホな少年時代だったんだろう・・・・・
思い出してたら何だかブルーになってきた・・・・・ 
[PR]
by n-buono | 2010-08-01 23:32 | 店長のひとりごと | Comments(0)