初いちご狩り!
昨夏の猛暑の影響で、横浜近辺でもいつもなら12月には採れ始める苺が、
今シーズンは年明けまで収穫できなかった農家が多いようです。

当店から程近いイチゴ農家『徳江いちご農園』さんでも、
本日1/8(土)がイチゴ狩り初日との事です。
a0083871_18282466.jpg

おととい、イチゴ狩りオープンに先駆け、
今年最初のイチゴ狩り(あくまでも仕事でございます)をさせて頂きました。
a0083871_23365196.jpg
いちご狩りシーズン直前とあって、まだ誰にも狩られていないイチゴのハウスのバージンロードを、
一人占めして来ました。

a0083871_18355360.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・ 

☆☆☆ ここでちょっと豆知識 ☆☆☆

スーパーなどで売られている苺は、まだ赤く完熟していない、白っぽくて堅い状態で収穫したものが、
4~7日位の流通・保管の時間経過の中で、追熟により赤くなり、店頭に並びます。
ですから見た目は赤くて熟して見えますが、味は完熟味ではありません。

逆にもし、完熟したものをパックに2段にして詰めれば、
翌日には下段の苺から潰れて傷んでしまい、売り物になりません。

ですからスーパーで売られている2段のパックの苺は、上段の苺の重みで潰れないように、下段の苺は、より白くて堅い(=不味い)ものとなっている訳です。


だからと言って、家で苺を食べる時に自分の皿にだけ上段の苺ばかり取り分けてはいけませんよ。
敵(家族)もその事を知っていて、あなたの動きをじ~っと見ているかもしれませんから・・・。
a0083871_18352450.jpg
話はずいぶんと横にそれましたが・・・
そんな理由で、樹で完熟した摘みたてのイチゴは、スーパーのものとは違いが歴然なのです!
味も勿論ですが、何と言っても違いは“一口食べた直後に口から鼻に抜けていく香り”
香りなんですっ!
まさに 『 Berry Good!』
通は苺の香りを楽しむものなんですっ!!(私が勝手に思っているんですが・・・)

こちらの『徳江いちご農園』さんでは、10種類以上もの品種を栽培しております。
(※いちご狩りで全ての品種を食べれる訳ではありません。)
青葉区内(というか青葉インターの真下)という近場で、
いろんな種類のいちごを楽しめるいちご狩り、
ご興味のある方は是非、お出掛けになってみて下さい!
a0083871_204111.jpg
いちご狩りの営業日は 水・土・日・祝 です。
いちご狩りのご予約・お問い合わせはの徳江いちご農園 080-6789-7356 へ。
徳江いちご農園 ホームページ⇒ http://tokuenouen.jp/open.html
予約・営業情報のブログ⇒ http://tokuenouen.sblo.jp/

お問い合わせの際は、『ナチュラーレ・ボーノのブログを見ました』とお伝え頂けると幸いです。
(何だかアフィリエイトみたいなブログになってしまいましたが、私に紹介マージンが入る訳ではありませんよ。)
[PR]
by n-buono | 2011-01-08 18:32 | 旬の食材&畑だより | Comments(0)
<< ☆ 1/13木ディナーは 貸切... ☆ 貸切営業のお知らせ ☆ >>