『よこはま・ゆめ・ファーマー』御一行様
先日当店にて、『横浜・ゆめ・ファーマー』という、横浜市内の農家の女性だけの有志で構成されるグループの方々を招いて、『レストランと地元農家の提携』と言う内容の勉強会を開催致しました。
『横浜・ゆめ・ファーマー』は“環境保全型農業”や“都市農家の将来”、“食育”など農業を取り巻くあらゆる問題について考え、勉強する農家の女性達のグループです。
メンバーには野菜農家・養鶏農家・牧場・果樹園の方、ベテラン世代から30代の若い世代と様々です。
a0083871_3115874.jpg


当日は、『ゆめ・ファーマーのメンバーさん』10名と、この会の窓口となっている『横浜市緑政局農政課』の方2名の計12名が集まり、当店の地元野菜を使ったメニュー7品(前菜2品・サラダ・ピッツァ・パスタ・リゾット・ドルチェ)を試食して頂きました。

メンバーの方達は、これからの都市農家の在り方の一つとしての、“地元の飲食店との提携”等について、とても真剣に意見を交わされていて、「とても素晴らしいグループだなー」、「女性のパワーはやはり凄いなー」と感じました。

私もレストラン側の立場から、地元野菜の活用状況や、農家の方達とのお付き合い、(地産地消)について少しだけお話しさせて頂きました。

現在、当店は10件程の農家さんとお付き合いがありますが、今回の『ゆめ・ファーマー』さんとの交流により、改めて、今後も色んな農家さん達と、より良い“食のお付き合い”を広めて行きたいと考えました。
a0083871_313082.jpg

[PR]
by n-buono | 2006-08-24 08:35 | 旬の食材&畑だより | Comments(2)
Commented by ジュンジュン at 2006-09-02 00:50 x
「ゆめファーマー」、素適な名前ですね。写真を見ると農家の人達というより、幼稚園のママさんたちのグループにも見えますが、こういう若い女性達が農業を営んでるとは尊敬します。最近はいろんな所で女性の活躍が目立ちますね、私も同じ女性としてちょっと勇気づけられます。
Commented by 店長 at 2006-09-07 00:17 x
ジュンジュンさん、コメント有難うございます。
今の社会(当店のスタッフもそうですが)にはバイタリティーにあふれてる女性がとても多いと感じます。
それとも元気の無い男が増えたのでしょうか?
我々男達も負けぬよう頑張らねば・・・・。
<< この時期のトマトは高すぎる!? 夏休みのお知らせ >>